• 閏年(うるう年)・・・今回のダイヤ改正は・・・
    ■今日は『2月29日:閏年』。年度末を迎えた仕事には恵みの1日となります(笑) 明日からは3月。春のダイヤ改正まで僅か2週間ちょっとになります。 先日、鹿児島<>長崎の新幹線&かもめの指定を取りに行きましたが・・・ 現行より新鳥栖での接続が悪くなるような印象でした。 どうもJR九州のダイヤの組み方に合点が行かないなぁ~と思っております。  さて、長崎本線のダイヤ改正にて動向が気になるのは・・・...
  • 宮崎トワイライトエクスプレス遠征 赤ガーターで受け止める
    ■『宮崎トワイライトエクスプレス遠征』の2日目。最初の撮影ポイントは『北川橋梁』からとなりました。 少しカーブを切りながら長い直線で構成される・・・この橋梁。『赤ガーター』がきれいな橋梁です。 『赤ガーター』を見ると日豊本線に来た実感が強くなります。  いつもは、長い編成の列車が無く、せっかくの長い橋梁を切り取ってしまうのですが・・・ 長いトワイライイトエクスプレス編成+DE10重連だと、余裕...
  • 松浦鉄道散策の1日
    こんばんはm(__)m博多を6時に出発して平戸方面に来ていました。今日は仕事です(^^ゞ今回の仕事は、久しぶりに鉄道会社さんが関係していて・・・朝1は『松浦鉄道』さんに訪問しました。明日以降、上手く話を調整出来れば良いのですが・・・頑張ります(^_-)!...
  • 遠賀川にて
    撮影が終わり、折尾に向かいます。遠賀川では『キヤ』と『黒DE10&原色』がおり、撮影されている人も何名かいて賑やかです~...
  • 仕事の合間に~
    おはようございますm(__)m博多・折尾で仕事です。その前に・・・ちょっと『千代丸』でトレーニングしています(^^ゞ晴れたり、曇ったり、雨が降ったりと忙しい撮影です~...
  • 宮崎トワイライトエクスプレス遠征 トラス・ガーター・トラスと783系
    ■4時間遅れの『下り:トワイライトエクスプレス』を収めた後、一旦、日向市駅に戻り・・・ここで・・・ お二人(ゆーたんぽんのパパ様&埼玉の巨匠鉄さん)と合流、いつもの中年不良親父3人組となりました。  自分としては「今日は終わった」感があり、早めに延岡のホテルにチェックインして、地鶏&ビールを 味わいたかったのですが、お二人は、未だ未だ撮影する気合いが充分の様子。  「何処へ行くの?」と聞く...
  • 地元にて-大村線:鈴田峠・・・キハ66・67:4B
    ■今日は久しぶりに自宅でゆっくり過ごしています。 明日・明後日と博多・平戸方面で仕事でなので・・・と言っても明日はちょっと撮りますけど(笑) カメラの手入れをしながら鋭気を貯めているというところでしょうか。  昼に少し散歩もして来ました。散歩と言ってもカメラ片手。 かみさんも一緒だったので10分の時間制限有りです(苦笑)  大村線・鈴田峠の諫早寄り・・・本野付近で1枚収めました。 大村<>...
  • 宮崎トワイライトエクスプレス遠征 713系と717系
    ■「耳川橋梁」での撮影で印象的たったのは『713・717系』でした。 宮崎・鹿児島地区でしか見られない車種なので新鮮でした。  『713系』の方は真っ赤に塗られたSun-Shine塗装も鮮やかに軽快に駆けていました。 一方『717系』の方は・・・3月ダイヤ改正で淘汰されるようなので・・・やや寂しげな表情でした。 『717系』は撮り収めかな・・・と思いながらシャッターを切りました。 ■713系...
  • 撮影ポイント探索へ・・・EF81-304:4081レ
    ■今朝4時過ぎ・・・かみさんが「蚊に食われた!」と騒ぎ、「嘘でしょ!?」「本当よ。」「あら本当だ。」となり・・・ 結果、目が覚めてしまい、5時頃から2人で起きて仕事をしました。 そして、7時頃、朝食を食べながらニュースを見ていると・・・更に、かみさんがポツリ。   かみさん 「今日は何か予定あるの?」  自分    「別に特にないよ。」  かみさん 「ふ~ん。1日何処かに撮影に行って来たら。」 ...
  • 宮崎トワイライトエクスプレス遠征 メインは客車!
    ■『トワイライトエクスプレス』とのファースト・コンタクトは最初から『ここで(耳川橋梁)』と決めていました。  理由は・・・箇条書きにすると(笑)   ①メインは客車:凸凸が主役ではなく□□□□□□□が主役!   ②客車の最大の特長は最後部     ・・・機関車にHMが付いていないので、客車最後部のテールマークを入れたい。   ③延岡以南で一番特長のある風景で誰が見ても『宮崎!』というこ...

プロフィール

kamomecom2

計画も移動も撮影の一部。楽しみます。

月別アーカイブ