• コンビナート~DD51牽引タキ(石油返却)@関西本線・四日市
    おはようございます。いよいよ明日は新元号の発表があります。昭和・平成、そして新元号。3つの時代を生きることになります。新たな明るい社会・国の未来になれば良いと思います。先日の画より。四日市といえば中京工業地帯の中核。石油コンビナートの景色が一番です。そこに石油返却。四日市らしい画になりました。日本ブログ村に参加しています。よろしければ・・・下記のhttps://部分をポチっとクリックして頂ければ幸いです。...
  • 見納め~189系おはようライナー@篠ノ井線・南松本
    おはようございます。信州・松本でのんびり過ごす週末です。部屋掃除や衣類の整理など・・・真面目に過ごします。が、天気次第で「アルピコ」でも自転車撮影でもしようかと思います。先日の画より。南松本での撮影。送込回送通過の余韻が消えないうちに戻って来ました。『189系おはようライナー』営業運転。これが最後~見納めです。4月に引退記念団臨が走るようですが参戦未定です。日本ブログ村に参加しています。よろしければ・...
  • トップナンバー~KE65牽引白ホキ@武豊線・緒川
    おはようございます。週末、この土日は松本でゆっくりです。天気が良ければ近所で「アルピコ」でも撮影しようかと。先日の画より。東海道本線「熱田」で撮影後、再び「武豊線」に戻り、下車したのは「緒川」。なんの特長もない高架駅で下車したのは幾つかの理由が。 ①駅近くにイオンモールがあり昼食が摂れる。 ②東浦町運営バス「う・ら・ら」の基点になっていて次の移動に便利。 ③下車5分後ぐらいに『KE65...
  • 軽々~DD51牽引黒タキ@関西本線・四日市
    おはようございます。日中は暖かくダウンを仕舞おうと思うのですが。朝の冷え込みは残るよう。今週末は朝0~-3℃の予報になっています。寒の戻りですね。先日の画より。関西本線・四日市での撮影。四日市~富田間の短い運転区間の『DD51』運用。黒タキという編成で楽しむことが出来るのも楽しみ。三岐鉄道・丹生川で収めた黒タキがやって来ました。短い編成。軽々です。日本ブログ村に参加しています。よろしければ・・・下記のhttp...
  • なごり雪~189系おはようライナー送込回送@篠ノ井線・南松本
    おはようございます。今週末は信州・松本でのんびり過ごす予定です。先日の画より。運転最終日の前日、長野エリアは雪模様。南松本でも小雪が舞う天気でした。まだ薄暗い中をやってきた『189系おはようライナー』送込回送。『HD300』の入換と被り気味~ヒヤヒヤしました。正面や屋根に雪をまとい・・・「なごり雪」ですね。日本ブログ村に参加しています。よろしければ・・・下記のhttps://部分をポチっとクリックして頂ければ幸い...
  • 飛び石連休明け移動
    こんにちは。飛び石連休。実家仕業&家族仕業&親戚仕業と忙しく過ごしていました。あまりの仕業量で1.5日休日延長するほど。最終日の昨日は嬉野温泉旅館で親戚一同宴席。賑やかな夜でしたが、比較的早い時間に就寝。日の出とともに起床。朝風呂&食事をゆっくり。嬉野ICから信州・松本へに向け出発。手軽に高速バスで福岡空港国際線ターミナルへ。1時間半と早いもの。国際線ターミナルから国内線ターミナルに移動すると、意外にチ...
  • 非電化でなくとも~KE65重連牽引白ホキ@武豊線・石浜
    おはようございます。引き続き、週末の家族仕業中です。日時指定投稿です。先日の画より。この日のメインは朝1のこの撮影。狙いは衣浦臨海鉄道に乗り入れる『KE65重連白ホキ』。衣浦臨海鉄道線内でと検討しましたが、この後の行程を考え、武富線・石浜での撮影となりました。この築堤ポイント。高圧鉄塔や背後の工場がありますが、この編成であれば違和感を感じることなく・・・でした。欲を言えば「非電化ならば」ということです...
  • 本線進入~DD51牽引貨物@関西本線・四日市
    おはようございます。週末の家族仕業中です。日時指定投稿です。先日の画より。ダイヤ改正が近づき、その動向が気にかかる『関西本線:DD51運用』。『DF200』の配備ペースから、いきなり全淘汰されることはないと思いながらも、その運用が減ることになるであろうと思われ~三岐鉄道の撮影後、早々に移動して、いつものポイントで撮影しました。編成の長さもコンテナ積載率も期待できる「コンテナ」貨物。期待通りの姿で貨物ターミ...
  • 実家仕業から自宅仕業
    おはようございます。実家仕業から自宅仕業に。これから九州に向かいます。...
  • 出庫~EF64重連@篠ノ井線・南松本
    おはようございます。週末の家族仕業中です。日時指定投稿です。先日の画より。『189系おはようライナー』通過時間帯、『HD300』のルーチンワークが終わり、名古屋に向けての石油返却の「タキ」が所定の位置に添えられると、いよいよ真打登場となります。この日は「原色+牛乳パック」の組み合わせ。ゆっくりと出庫して本線渡りを始めました。足回りや連結器周辺の複雑さとごっつい感じ・・・重連が似合う機関車です。日本ブログ村...

プロフィール

kamomecom2

計画も移動も撮影の一部。楽しみます。

月別アーカイブ