• 鬼滅の刃?!~885系かもめ『鬼滅の刃』ラッピング@長崎本線・肥前古賀
    コロナ禍・大雨災害で苦しい営業が続いているJR九州。自慢の「D&S」列車等の観光列車も営業が出来ず、鋭意、被災復旧中。そんな中で・・・十八番の「ラッピング列車」を登場させました。『鬼滅の刃』??? アニメには殆ど興味がないので判らず。かみさん&チビに聞くと大ヒット中との事。どうやら熊本→博多で『SL人吉86』を使用した「鬼滅の刃号」も計画されているよう。・・・苦し紛れのタイアップ感はぬぐえずです。一見はし...
  • 谷間に近づいて~EF510牽引貨物@北陸本線・大土呂
    北陸本線・大土呂、夕方撮影、2本目の下り貨物。1本目と同じ構図では面白くないと思案。結果、望遠で奥を狙ってみました。谷間の影と夕陽で明暗が難しくなるのですが・・・こんな感じで。直前に農家の方の軽が乱入というおまけ付きとなりました。...
  • 朝練4-EF510牽引貨物@北陸本線・九頭竜川橋梁
    天気に恵まれた北陸本線・九頭竜川橋梁での朝練もLast-Shot。4本目の貨物は南福井止まりで編成が短く橋梁に収まるのでZoom-Up。短い編成でも多種の積荷が楽しい編成です。これにて打ち止め。最寄りのバス停へ・・・仕事先へ向かいました。...
  • 遠くから近づいて~ED76-0番台@鹿児島本線・名島
    鹿児島本線・名島での朝撮影。通常の立ち位置から離れたポジションで橋梁全体を広角で収めていましたが、貨物の場合、橋梁には収まりきらないので望遠で機関車とコキ1両のみを。やって来たのは『ED76-0番台 83号機』。巷では地味な存在なのですが、0番台・古豪、存在感ばっちり。JR九州保有のブルトレ牽引機の0番台は廃車となりましたがまだまだ現役です。...
  • 工夫をすれば~EF510牽引貨物@北陸本線・大聖寺
    天候と相性が少し悪い「大聖寺」での撮影。灰色の空なのでアンダーで撮るようにしたので沈んだような画に。広角を捨てて望遠で景色を削って収めるべきだったと反省。天気などに左右されないレベルを向上させないと・・・CASE by CASEでの引き出しを勉強しないといけないようです。...
  • 谷間を抜けて~EF510牽引貨物@北陸本線・大土呂
    夕陽の加減が申し分ない時間帯。少しずつオレンジがかる光はいいもの。そんな時間帯に『EF510牽引貨物』が姿を現しました。右手は谷間なので暗くなっており、影があるという意味では良くないのかも。しかし、風景なので明暗があるのはある意味当たり前と思いながらの1枚。個人的にはいい感じでした。...
  • 朝練3~EF510牽引貨物@北陸本線・九頭竜川橋梁
    九頭竜川橋梁での朝練。3本目の上り貨物。両パン・長編成・コンテナ搭載率も高く、毎回、期待の貨物。情報では『青510』になっており更に期待度up。その期待に応えるかのように轟音と共に高速通過して行きました。...
  • JR九州色~415系4連×2@鹿児島本線・名島
    時代を経て定着。そして今では希少な存在になっている『JR九州色415系』。4連×2編成=8連ともなると堂々とした風格が。後追いでしたが吸い込まれるかのようにシャッターを切りました。...
  • 再び曇天~681系しらさぎ@北陸本線・大聖寺
    前回訪問時に曇天だった「大聖寺」。再び仕事で滞在することになり再挑戦。しかし、再び曇天。前回の撮影ポイントまで行く気にもなれず・・・だいぶ手前でお茶を濁してしまう結果に。どうも巡り合わせが上手くいきません。...
  • 緑に白~683系サンダーバード@北陸本線・大土呂
    この日、福井市内での仕事が早じまい。夕方の下り貨物を撮影しようと思案。南福井でのバカ停があるため福井以北では時間的に厳しく、2駅ほど「大土呂」へ南下。駅からほど近い撮影地へ。立体交差(ガード)の工事が真っ盛りですが撮影には支障なく。緑鮮やかな風景の中で撮影を。まもなくやって来たのは『683系サンダーバード』。白い車体が映えます。...

プロフィール

kamomecom2

計画も移動も撮影の一部。楽しみます。

月別アーカイブ