• 超定番撮影地初訪問~キハ47・2連@山口線・長門峡
    福井出張仕事の帰路。たまには違う所で撮影しようと立ち寄ったのは山口線。朝、早めの普通列車で向かったのは超定番撮影地の「長門峡」。午前中で撮影を済ませ長崎へ早く帰れればと手堅い計画でした。まずは・・・タラコ『キハ47・2連』でスタートしました。...
  • 北海道遠征#02~ロイヤルエクスプレス北海道クルーズ@根室本線・利別
    今回の北海道遠征の主目的はコレ。『ロイヤルエクスプレス北海道クルーズ』。Netでイラストや試運転時の動画を見ていましたが実物の衝撃度は大。「これ有りなの?」というのが第一印象。流石、M大先生の作品です(汗)大自然の風景にマッチしたものではないのは確かでした。あと、ロイヤルエクスプレス風のHMも欲しかったです。...
  • 単行~MC6001形@えちぜん鉄道・中角
    えちぜん鉄道は、基本的に2両での運用が多いようですが、時折、単行も。これも無償譲渡された車両をRe-Makeしたものらしいです。なかなか上手くオリジナリティを感じます。...
  • 架線柱乱立~ED76-81号機牽引貨物@鹿児島本線・原田
    原田駅ホーム端での撮影をあきらめ沿線へ。大型パチンコ店近くの撮影地へ。蒸し暑く、日差しも真夏のもの。ジリジリする中『ED76-81号機牽引貨物』を。この場所、久しぶりですが~新旧の架線柱が乱立状態。架線柱のスパン。軟弱地盤であればと思いますが、それにしても間隔が狭すぎ。どんな設計計算なのか・・・新旧交換中だろうと思いますが気になります。...
  • 定番で青釜~EF510牽引貨物@北陸本線・細呂木
    コロナ禍が感染拡大・第3波となり、大都市圏では医療体制ひっ迫の恐れ。自宅のある長崎エリアは、今までの感染者数も累積300人弱程度に抑えられており、医療機関も面会制限程度で留まっています。7月に慢性虫垂炎で11日間の入院をして抗生物質等の薬で抑え込むようにしていましたが、寒くなりかけたとたん、少しずつ違和感が・・・手術をという医師からのアドバイスもあり、年末近しということもあり、長崎のコロナ状況が悪化す...
  • 天気以外はOK~EF510牽引貨物@北陸本線・九頭竜川橋梁
    北陸本線・九頭竜川橋梁での朝撮影の1番メインの貨物。この日は天気以外はOK。期待通りでした。この夏の北陸出張は天気に恵まれないという典型的な空模様でした。...
  • 北海道遠征#01~261系おおぞら@根室本線・利別
    ようやく・・・夏の北海道遠征の画を。相当数ありますので・・・ご容赦下さい。「埼玉の巨匠」「トレインフォトさん」の両名との遠征。待ち合わせ場所は「根室本線・利別」近くの陸橋の上。挨拶も早々に撮影体制へ。試し撮りは『261系おおぞら』。奇抜な塗装の先頭車。乗り心地は良いのですが。反逆光ですが北海道らしい風景での撮影からスタートとなりました。...
  • 12連だと・・・683系サンダーバード@北陸本線・日野川橋梁
    ここでの撮影のラスト。再び『683系サンダーバード』。12連期待で構図を維持するも・・・残念。9連でした。やはり12連でならOKですが、やはりトラスが中途半端ですね。...
  • 定番地ではなくなったよう~EF81牽引貨物@鹿児島本線・原田
    鹿児島本線・駅撮りでの定番地だった「原田」の博多方。昔はホーム端まで行け、駅侵入のS字がダイナミックでしたが・・・柵が出来てしまいホーム端まで行けず難しくなりました。列車のサイドまで入れたいのですが・・・やはりダメ。定番地ではなくなったような気がしました。撮影後、駅撮りをあきらめて沿線撮影へと移動しました。...
  • 貫通扉@683系サンダーバード@北陸本線・細呂木
    馴染みの『683系サンダーバード』を「細呂木」で。飽きないのは迫力ある高速運転だからでしょうか。9連基本編成。増結車両との併結のための貫通扉。増結時、きちんと幌渡しを。車両の機能をきちんと使うのも好感です。...

プロフィール

kamomecom2

計画も移動も撮影の一部。楽しみます。

月別アーカイブ