白かもめ・・・飛んでませんか?

■昭和の日。凄く良い天気で、本来は『有田陶器市臨時列車』たちを撮影に行くとこでしたが、明日までに
 片付けないといけない仕事があり、遠出が出来ず自宅で仕事中です(泣)

 先日27日に、ゆーたんぽんchan&パパ様が来諫された際にお連れし、本明川橋梁で一緒に撮影したものを
 Upします。

 よくここで撮影をしているのですが、いつも悩ましいのが、好天時の「白かもめ&ハイパー」です。
 普通にやるといつも「飛んで」しまいます。

 ということで、今回は失敗OKで、少し設定をいじって撮影をしてみました。
 絞り補正-1/3&Green強調でセットして撮影をしたところ・・・
 背景などは微妙な色調になってしまいましたが、白かもめの車体が「しっとり」なような感じになりました。
 なんとなくお気に入りなので表紙写真にもSetしました(笑)

●白かもめ17号:2017M 2010年04月27日 諫早>東諌早
イメージ 1


 2枚目は、場所や光線の方向が違うのですが同じ設定で撮影したものです。やはり、白かもめの「飛び」は
 いつもより抑えられているような気がします。

●白かもめ22号:2022M 2010年04月27日 諫早>東諌早
イメージ 2


 5月一杯は『新緑』がきれいな季節なので、この設定で少し撮影を続けてみようと思っています。

★★ ご覧頂きましてありがとうございました ★★

コメント

はやぶさKENT

No title
こんにちは。

白かもめには色々苦慮されてますね。
日差しが強い日の白かもめ、ハイパー、787系は非常に苦手です!練習不足が絵に表れます!(笑)
撮影お疲れ様でした!

ゆーたんぽんのパパ

No title
kamome-comさん。こんにちわ!
白かもめ、晴天時は厳しいですね。
同様に800系つばめも厳しいですよ
私はつばめで練習するしかなさそうです。

kamome-com

No title
はやぶさKENT様

JR九州のカラーリングは、きれいな色なのですが難しいのが多い
気がします。
今度は、白紙持って行って、マニュアルでホワイトバランスを取って
やってみようかな・・・と思い、カメラのマニュアルを読んでいたところ
でした(笑)

kamome-com

No title
ゆーたんぽんのパパ様

こんにちは。
難しいですね~新幹線つばめも灰黒つばめも難しいですよね。
白はホワイトバランスがキモのような気がしていますが・・・
メタリック灰黒はどんなホワイトバランスにするのがいいのか・・・
想像もつかないです。
露出補正でやるしかないのでしょうか(悩)

naomi

No title
こんばんは。

白飛びの機能が私のカメラにも付いているのですがそれでも
なかなか難しいですね~^^;

kamome-com

No title
こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。
白かもめも黒灰つばめも・・・悩ましいカラーですね(苦)
カメラの取扱説明書をきちんと読むチャンスと思って勉強します。
非公開コメント

プロフィール

kamomecom2

計画も移動も撮影の一部。楽しみます。

月別アーカイブ