菜の花坂を登って キハ66・67(国鉄色)@大村線・鈴田峠

 
こんにちは。長崎は昨日の春嵐も通り過ぎたようで徐々に天気が回復してきました。
この雨風で
も終了?また来年という感じだと思いますが、
午後、所用で出かけるのでの状態を確認する予定です

 
先週、大村線・鈴田峠の様子を確認して来ました。
線路の両サイドで新幹線工事・道路拡幅工事が進行中。この鈴田峠の農家の方々も農作業がしにくいようで周囲の農地が少し荒れ模様です。
 
この峠にかかる登り坂ストレートは、春:菜の花,秋:彼岸花の名所なのですが、これらの工事が始まってから不作続き・・・地元の方々が手入れをしていたのが出来なくなったのが原因らしいです。
早く工事が終わって元の姿に戻って欲しいものです。
 
「日本強靭化計画」より「美しい国・日本!」だと思うのですが・・・安部総理

 
イメージ 1
   キハ66・67-10(110)ユニット:普通列車 242D 諫早-岩松 2014/03/22
   Canon EOS-6D + Canon EF70-300mm f/4-5.6 L IS USM
 
日本ブログ村に参加しています。よろしければ・・・下を・・・pochiっとクリックして頂ければ幸いです。

コメント

がんばれ赤ヘル

No title
私もそう思います

こうやって、いい撮影地がどんどんなくなっていくのは寂しいですね

kamome-com

No title
がんばれ赤ヘル様

こんにちは。コメントありがとうございます。

鉄道敷地内はJRさんの管理ですので、JRさんにも車両だけでなく予算を付けて「車窓改善」を推進して欲しいですね。
非公開コメント

プロフィール

kamomecom2

計画も移動も撮影の一部。楽しみます。

月別アーカイブ